三島地区福祉委員会 子育てサロン

「かかりつけ保健師さんを作ろう」

3月7日、今年度最後の子育てサロンでした。

今回も定員を超える5組の参加申し込みがありました。自治会の掲示板のお知らせを見て、ずっと気になってくださっていた方も参加して下さり、本当に嬉しいです(*´▽`*)

初めて参加してくれたママはこれから離乳食を始めるタイミングだったそうで、保健師さんにいろいろ質問されていました。いざ!始める時って、不安ですよね。

出産した瞬間から「母」となり、今まで学校では教えてもらっていないことだらけの「子育て」が始まります。それも休みなく毎日続きます。それはただ「かわいい」という気持ちだけではやっていけないものだと思います。時にはいらだち、腹も立ち、叫びだしたくなるような時もあると思います。でも、そんな気持ちもママの大切な感情であり、大切な気持ちです。自分の気持ちに向き合って、しんどい時は無理をせず、たまには手を抜くこともあっていいし、誰かに「ちょっと助けて~」と甘えてください。

「助けて~なんて言える人いない」って思った方、東保健福祉センターに保健師さんがいます。つどいのひろばもあるし、福祉委員もいます。私たちはいつでもママの味方であり、応援者です!子育てを一人で抱え込まないでくださいね(*^-^*)

今年度で「かかりつけ保健師さんを作ろう」は終わりとなりますが、次年度の子育てサロンは西河原多世代交流センターの広いお部屋で行います。もちろん、東保健福祉センターの保健師さんもいます。身長体重測定もできますし、子育てのお悩みも相談できます。どうぞご安心を!

次年度の案内は自治会の掲示板を見ていただくか、社会福祉協議会又は以下のアドレスまでお尋ねくださいね。

m.kosodate@gmail.com