【春日丘地区】春日丘小学校児童と田植え

春日丘小学校5年生を対象に、運動場一角の学習田で米づくりの体験学習指導を通じて世代間交

流を図ってきました。今年も地域の農家さんに「田起こし」「代かき」の準備にご協力を得て、

6月13日(月)に福祉委員9名と地域ボランティア3名が参加、田植えをすることが出来ました。

5年生83人がひとり4株ほどを手植えするのに、泥田に素足を入れる初めての経験にキャーキャ

ーッと悲鳴や歓声をあげながらも、今年も転んだり、尻もちをつく児童はいませんでした。

田植え(手植え)で苗の持ち方、植え方の説明。

さあー 田植え開始です!

順調(?)に進んで、いよいよ終盤です。

最後に来てアーッ 危ないと思いましたが大丈夫でした。

田んぼの水当番を二人一組でしっかりやるようにと説明されて、田植えは無事終了しました。

秋の収穫が楽しみです。