西地区福祉委員会 『健康・交流広場』
第1回『健康・交流広場』 2022年7月23日(土)
福祉委員会では、昨年までの『ふれあい広場(単身高齢者食事会)』に代え、今年度から広く75歳以上の方々を対象に、『健康・交流広場』を開催することになりました。日常生活を楽しく潤いのあるものにしていこうと、体力づくりとその維持をめざし、 地域の交流の輪を広げていこうとするものです。その第1回目を7月23日(土)に開催しました。
内容は、軽い体操と健康等に関するお話があり、その後ケーキとコーヒータイムで参加者交流を楽しんでいただくものでした。
手指消毒後、受付の前で名前確認と、検温をしました。
最初に、握力測定をしました。普段握力検査をされていない方は、ギュッと力を入れることに慣れておられません。どなたも、若い頃に比べると、だいぶ数値が下がっていることにびっくりされていました。
足だけでなくて、握力でも健康がチェックできるということも新発見でした。
座ってもできる体操、それでも全身しっかりと動かしている体操でした。曲げたり、伸ばしたり、ひねったりと、足腰強化、背筋に酸素が巡る体操で、どなたもまじめに頑張っておられました。いくらエアコンが効いているとはいえ、換気のために窓は全開ですから、じわっと程よい汗もかきました。皆さんが体操を楽しまれている間に、福祉委員の裏方さんたちが体操の後のお楽しみのケーキとコーヒーの準備をしていました。
皆さんがほっと一息ついて、ご自分の席に座って落ちつかれた頃に、ケーキが運ばれました。
運動をした後のケーキだったので、一層美味しく感じられたことと思います。ケーキの種類を眺めて、どれにしようかと考えられる姿、意外と男性もケーキを喜んでおられるが印象的でした。
今回は、社会福祉協議会の藤井さん、包括支援センター長、CSWの新田さんに、いろいろ助けていただきました。個人的にお声をかけてお話をされている姿もありました。地域の人同士のつながりも大事ですが、さらに何かあった時に相談ができる方々と、こうやって交流できるのはうれしいことです。また新型コロナが猛威を振るっていますし、熱中症が心配される時期ですが、皆さんお元気で乗り切っていきましょう。