たくさんのキッズたちが、社協のお仕事を体験!!~キッズ社協 まちづくり隊~
茨木フェスティバル一日目の朝は、気温30度超え( :;∩´﹏`∩)
さらに時間が経つにつれ、気温はどんどん上昇。
そんな暑い中でも、会場の養精中学周辺は多くのお客さんでいっぱいに(^-^)
★キッズや保護者の皆さんに、社協のことを知ってもらいたい。
★自分でもできることを見つけ、地域のサポーターになってもらいたい。
この2つの想いから、“すごろく”と“クイズ”で遊びながら、社協の活動や役割を体験しました♪
また、クイズだけでなく、車イスや視覚障がいの体験、動画の視聴等で楽しみながら学ぶ機会を用意しました(^-^)
時間の経過とともに、どんどん参加人数は増え、開始の合図も待てず「早くサイコロふりたーい」など、ブース内はキッズの声で賑やかに(*’ω’*)
“すごろく”を進める中で、社協にまつわるクイズを一生懸命考えてくれる姿、解答の際にキッズが声をそろえて「アイちゃんとタスケくん!!」と言ってくれる姿に、また「これから、自分で出来るお手伝いを頑張る!!」と言ってくれたキッズも沢山いて、職員一同もめちゃくちゃ感動しました( ;∀;)
他にも、子ども達同士で、キッズの輪に入れない子どもを見て、「一緒に参加しよう」と優しく声をかけたり、サイコロを振る時は、「小さい子が先だよ」と言ったりするなど、純粋で優しい姿も見ることができました。
この機会を通じて、キッズだけでなく保護者の皆さんにも社協や自分のまちに関心を持ってもらえればと、職員一同期待しています。
暑い中、ありがとうございました。私たちも楽しかったです。